このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

お悩みキーワード:

薄毛をなんとかしたい!会社で坊主やスキンヘッドはアリ?ナシ?

生活ケア

薄毛をなんとかしたい! そうお悩みではありませんか。一度薄毛が気になり始めると周囲の視線も気になり、薄毛を隠したいと考える方も少なくないのではないでしょうか。

薄毛を隠しやすい髪型として坊主頭やスキンヘッドが挙げられます。しかし「会社で坊主頭やスキンヘッドはNG」という風潮もあり悩む方は少なくありません。今回のAGAタイムスでは、会社でスキンヘッドがアリかナシか、また薄毛の悩みを改善する方法をご紹介いたします。

会社で坊主頭やスキンヘッドはアリなのか

結論からいって、会社で坊主頭やスキンヘッドがNGというケースはほとんどないでしょう。しかし、髪型は人の印象を大きく左右することもあり、会社のイメージダウンにつながる恐れがある職種では禁止されたり敬遠されたりする場合もあるようです。

特に営業職のような社外の人と接する職種では、坊主頭やスキンヘッドは相手に威圧感や怖い印象を与えてしまう恐れがあることから避けるべきという意見があります。一方で、ファッションやデザインなどクリエイティブ業界であれば坊主頭やスキンヘッドは個性として捉えられ、好印象になるケースもあるのです。

どのような職種であっても、規則で禁止されていない限り坊主頭やスキンヘッドが就業上の問題となることはなく、あくまで個人の自由です。しかし、規則で禁止されていなくても上司に指摘されてしまう場合はトラブルを起こさないためにも避けた方が無難かもしれません。

坊主頭やスキンヘッドだけじゃない!薄毛の人にも似合う髪型

いざ坊主頭やスキンヘッドにする際「自分に坊主頭やスキンヘッドが似合うかどうか…」と気になることがあるでしょう。どちらも頭の形がはっきりと出てしまうため、人によって似合わない場合もあります。坊主頭やスキンヘッドが似合う人には以下のような特徴が挙げられます。

  • がっしりとした骨格の人
  • 後頭部がふっくらした人
  • あご周りや頬の輪郭が丸い人

一方で、後頭部の膨らみが少ない「絶壁タイプ」の場合は坊主やスキンヘッドは避け、自然な髪型を意識した方がよい印象を持たれるでしょう。

「薄毛なのに自然な髪型なんてどうすれば…」と思った方、薄毛を隠すための髪型は坊主頭やスキンヘッドだけではありません。薄毛の進行具合にもよりますが、「ソフトモヒカン」なども薄毛が目立たない髪型としておすすめです。ソフトモヒカンは、頭頂部の髪の毛が長く、サイドの髪の毛が短いヘアスタイルです。ワックスなどで頭頂部の髪の毛を持ち上げることでオシャレに薄毛をカバーすることができるでしょう。

もちろん、上述した特徴が全ての方に当てはまるわけではありませんので、あくまで参考程度に捉え、自分がよいと思う髪型にすることが一番です。薄毛の悩みを手っ取り早く解消するために丸刈りスタイルを選択することも一つの手段ではありますが、薄毛でも似合う髪型に挑戦してみるのもよいかもしれません。

薄毛の悩みを根本的に解決しよう

髪型を変えることは一時的に薄毛の悩みを解消してくれるものの、薄毛の根本的な解決にはなりません。場合によっては後々薄毛の症状が進行し、再び悩むときが訪れるかもしれません。職業柄、他人からの印象が気になる方や今ある髪の毛を剃りたくない方は薄毛の根本治療を考えてみるのも一つの手です。

日本では薄毛に悩む成人男性のほとんどがAGA(男性型脱毛症)であるといわれています。AGAは主に男性ホルモンが髪の毛の生え変わりのサイクル(ヘアサイクル)に悪影響を及ぼし、十分に育つ前の細い髪の毛が増えたり抜け毛が多くなることで結果的に薄毛になってしまいます。

AGAは進行性の脱毛症であるため、薄毛改善には早期治療が効果的とされています。AGA治療には内服薬や外用液を用いる方法が一般的とされ、リアップをはじめとしたミノキシジル配合外用薬を除く市販の育毛剤などでは発毛の効果を期待することは難しいといわれています。そのため、薄毛の悩みを根本的に解消したいと思うのであればAGA治療専門クリニックで治療を行うことをおすすめします。

薄毛でお悩みならAGAヘアクリニック

会社勤めであっても坊主やスキンヘッドにすることは規則がなければ問題ないでしょう。しかし髪型を変えるだけでは悩みの一時的な解決にしかなりません。

当院「AGAヘアクリニック」には20~30代の若年層の患者様をはじめ「配属先が営業になったから薄毛を治療したい」など、様々なお悩みをお持ちの患者様がいらっしゃいます。カウンセリングや診察は無料で実施しているため治療費を抑えたい方や、話だけ聞いてみたいという方でも安心してお越しいただけます。薄毛や抜け毛にお悩みの方はぜひ一度、当院までご相談ください。

アクセスランキング