このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

【医師が教える】“酸素の運び屋”スクワレン! その効果と薄毛改善に有効なワケ

サプリ・栄養

生きていく上で欠かせない酸素。酸素は呼吸だけでなく、髪の成長にも必須であるといわれています。しかし、貧血や血行不良が原因で毛根に供給される栄養や酸素が減少すると、発毛に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな酸素不足を解消する効果があるといわれているのが「スクワレン」という成分です。スクワレンはサメ類の肝臓から取れる肝油に多く含まれており、酸素を効率よく運搬する役目を持っています。今回のAGAタイムスではスクワレンと薄毛の関係について解説します。

血行不良による髪の毛や頭皮への影響

血行不良は体に様々な悪影響を及ぼしますが、髪の毛にはどのような影響があるのでしょうか。まずは、スクワレンの役割についてお伝えする前に“髪の毛が成長するメカニズム”について説明しておきましょう。

【髪の毛が成長するメカニズム】

髪の毛の根元である毛根の中には、血液から栄養素や酸素を受け取る「毛乳頭」という部分が存在します。毛乳頭は毛細血管と繋がっており、受け取った栄養素や酸素を髪の毛の元となる「毛母細胞」に渡します。

毛母細胞はそれらをエネルギー源にして細胞分裂を繰り返し、徐々に髪の毛を成長させていきます。つまり血管の中を流れている栄養素や酸素が、髪の毛を成長させる原料になっているといえるのです。

【血行不良による髪の毛・頭皮への影響】

血行不良が薄毛と直結するわけではありませんが、血行不良が起きて毛乳頭に十分な量の血液を届けられなくなってしまうことで髪の毛の成長に影響が出る可能性があります。また、血行不良が起こると栄養不足によって毛母細胞を活性化できず、髪の毛を弱らせてしまう恐れもあります。

このほかにも血行不良により頭皮の新陳代謝が悪くなると頭皮の古い角質を排出することができなくなってしまい、フケやかゆみ、頭皮ニキビなどを発症するリスクなどが考えられるため、血行不良はなるべく早いうちに対処しておくべきでしょう。

薄毛や抜け毛、頭皮トラブルに繋がる要因となりうる血行不良。血行を改善するためには体内に酸素を十分取り込み、血液を身体中に行き渡らせることが大切です。そこで注目されるのが「スクワレン」という栄養素です。

酸素の運び屋「スクワレン」

スクワレンは「深海鮫エキス」とも呼ばれ、サメの肝臓から採れる肝油に多く含まれています。この成分は不飽和脂肪酸の一種で、体内に存在する水を分解してその中から水素を取り込み、酸素を発生させる働きがあります。

およそ4億年前に地球上に誕生したといわれるサメの生命力は非常に高く、恐竜でさえ絶滅したとされる氷河期でも生き残り、深海に住処を移してその種を存続し続けたとされています。また、深海ザメが生息する水深200〜1,400メートル以上の深海は非常に水圧が高いうえに酸素も少なく、暗闇が広がる過酷な環境です。そのような状況下で生き抜くために必要不可欠な成分が、深海鮫の肝臓に含まれるスクワレンであるといわれているのです。

このスクワレンを摂取することで不要な水素が取り除かれ、酸素が増えることで血流の改善が期待できます。血流が改善されると毛根への栄養が行き渡りやすくなるため、結果として健やかな育毛環境に繋がると考えられます。

スクワレンは血流改善による育毛サポートだけでなく、多くの効果が期待されています。肝障害を改善する効果や免疫機能を高める効果、新陳代謝の活性化やそれによる美肌効果などが代表的です。また皮膚への透湿性に優れているため、化粧品や美容クリームなどに湿潤効果の高い成分として含まれていることもあります。

スクワレンを効率よく摂取するためには

スクワレンは人間の体内でも生成されますが、25歳ごろを境にその生成量は徐々に減少していくといわれています。スクワレンが減少することで体中の細胞内の酸素が減少し、髪の毛の弱りや薄毛を助長させたり、シミやシワ、たるみなどといった老化現象につながることも。そのため、新陳代謝を上げたい人や薄毛を予防したい人には、スクワレンの摂取をおすすめします。

スクワレンは深海鮫エキスと呼ばれていることもあり、鮫にしか含まれていないと思われがちですが、実はアボカドオイルやオリーブオイルなどにも含まれています。しかし、そういった食品から摂取できる量は鮫の肝油に比べると極めて少ない容量であるため、食材からの摂取は効率的とはいえません。スクワレンを効率よく摂取したい場合は、鮫の肝油を用いた純度の高いサプリメントを飲むとよいでしょう。

すでに薄毛にお悩みの方はまずクリニックへ

スクワレンはその血行促進作用によって、間接的に薄毛改善や育毛に役立つ体内環境へと整えてくれる栄養素です。薄毛や抜け毛予防のために何か体に良いことがしたいという方は、日頃の食生活やサプリメントなどでスクワレンを意識的に摂取してみるとよいでしょう。

ただしスクワレンを摂取するだけで薄毛が治ったり、髪の毛が増えたりするわけではないので過度な期待は禁物です。すでに抜け毛や薄毛にお悩みの方は、まず薄毛治療専門の病院に相談してください。スクワレンで健康な体を維持しつつ、適切な薄毛治療を始めましょう。

AGAヘアクリニックは、AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)などの薄毛治療専門の病院です。豊富な薄毛の知識と多くの症例をもとに薄毛の原因を導き出し、患者様一人ひとりの症状に合った最善の治療を提案しています。

当院は全室個室の診察室を完備しており、完全予約制なので他の患者様と顔を合わせることがほとんどありません。一般的な皮膚科よりもプライバシーに配慮された院内であるため、薄毛治療が初めての方でも治療が始めやすい環境です。診察や相談は初診に限らず何度でも無料で行なっておりますので、薄毛が少しでも気になる方は、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。