このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

お悩みキーワード:

【医師コメントつき】ノンシリコンシャンプーには育毛効果がある? その真相とは

薄毛治療

一般的に“髪の毛に良い”といわれているノンシリコンシャンプーですが、そもそもなぜノンシリコンシャンプーが髪の毛に良いといわれているのかご存知でしょうか?

薄毛が気になる方にとって、少しでも髪の毛に良いシャンプーを使用したいところですが、ノンシリコンシャンプーだからといって髪の毛に良いとは言い切れないのが事実です。そこで今回のAGAタイムスでは、ノンシリコンシャンプーは本当に育毛に効果的なのか、その真相について解説します。

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとは、名前の通り「シリコンを含まないシャンプー」を指します。シリコンの配合有無で髪の毛にどのような効果の違いが生まれるのでしょうか。まずはシリコンの持つ役割について解説します。

■シリコンとは

シリコンとは主にケイ素をもとにした人工化合物で、正式名称は「シリコーン」といいます。私たちが普段よく耳にする「シリコン」という言葉は、シャンプーに含まれるシリコーンとは正確には異なる物質で、シリコンは自然界に存在する元素「ケイ素」そのものを指します。一方でシリコーンはケイ素をもとにしてつくられた人工化合物を指し、自然界には存在しない物質です。

シリコンとシリコーンでは使用用途も異なり、シリコンは半導体材料などに、シリコーンはシャンプーのほか、その安全性の高さから食品や電子機器、衣類など多くの分野で使用されています。

※今回の記事では、わかりやすくするため以下からシリコーンではなく「シリコン」の表記を使用します。

■シャンプーにシリコンを使用する目的

ヘアケア用品に使用されるシリコンは油状の「シリコンオイル」と呼ばれるものです。シリコンには髪の毛をコーティングして指通りをよくしたり、摩擦や熱などのダメージから髪の毛を保護したりする役割があることからシャンプーに使用されています。

反対に、ノンシリコンシャンプーには上記の効果は含まれません。これらの効果が期待できないと一見、良くなさそうにも思えるノンシリコンシャンプーですが、ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーにはそれぞれメリット・デメリットがあります。

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーのメリット・デメリット

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーでは、主に仕上がりに差が出てきます。2つの違いについてまとめました。

メリット デメリット
ノンシリコンシャンプー ・軽い仕上がりになる
・地肌が素に近い状態になる
・髪の毛や頭皮を素の状態へ近づける
・人によっては髪の毛のきしみ、指通りの悪さを感じる
・熱、摩擦ダメージに弱い
シリコン入りシャンプー ・しっとりと艶感のある仕上がりになる
・摩擦や熱ダメージの軽減する
・指通りが良くなる
・人によっては重さやベタつきを感じる仕上がりになる

シリコンには髪の毛同士の摩擦や熱によるダメージを防ぐ働きがある他、髪の毛の表面の手触りをよくする効果が期待できます。また、シリコンは髪の毛に艶を与える効果もあるとされています。

一説では、シリコンによって毛穴詰まりや抜け毛が起こるという意見も出ていますが、これに関する科学的根拠はありません。しかし、シャンプー自体のすすぎ残しによって頭皮環境が悪化し、毛穴詰まりや抜け毛などが起こる可能性はあります。

一方でノンシリコンシャンプーではシリコンが含まれていない分、洗い上がりがさっぱりとした軽い仕上がりになるのが特徴です。その分、人によっては髪の毛にきしみや指通りの悪さを感じる人もいるでしょう。

これらのことから、シリコンそのものによって頭皮環境の悪化が招かれることはないと考えられます。どちらを使用するか迷った際は、使い心地や好みなどで選ぶことをおすすめします。

ノンシリコンシャンプーは育毛に効果的なのか?

先述したシャンプーの特徴を踏まえると、ノンシリコンシャンプーが育毛や薄毛改善に特別効果があるとは言えないでしょう。もし、育毛の観点からシャンプーを選ぶとするならば、シリコンの有無とは関係なく、シャンプーに含まれる界面活性剤の種類で選ぶことをおすすめします。

界面活性剤とは、シャンプーに含まれる洗浄成分を指します。界面活性剤には主に「高級アルコール系(石油系)」「アミノ酸系」「石鹸系(天然系)」などの種類があり、それぞれ洗浄力や頭皮への刺激の強さが異なります。自分の頭皮環境に合う界面活性剤の種類をみつけた上で、ノンシリコンシャンプーまたはシリコンシャンプーのどちらか好みに合う方を選ぶとよいでしょう。

男性の場合はシャンプーのみを使用する方も多いと思いますが、リンスやトリートメントを使用される方は注意が必要です。トリートメントは基本的に髪の毛を保護するためのものなので、いくらシャンプーに気を遣ってもリンスやトリートメントを頭皮につけてしまうと頭皮環境を悪化させてしまう可能性があります。リンスやトリートメントを使用する場合には、すすぎ残しがないように十分注意しましょう。

ノンシリコンシャンプーの選び方

ノンシリコンシャンプーを試してみたいと思っても、店頭には多くのノンシリコンシャンプーが並び、どれを選べばよいのか迷ってしまうものです。ここではノンシリコンシャンプーの選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■ノンシリコンシャンプーの見分け方

シャンプーによってはパッケージに“ノンシリコン”の記載がないものもあります。その場合は成分表を確認しましょう。シリコンシャンプーの場合は「メチコン」、「ジメチコン」、「シロキサン」、「シリコーン」「シラン」などの記載があります。ノンシリコンシャンプーを選ぶ際は、上記の成分が入っていないものを選びましょう。

■アミノ酸系のノンシリコンシャンプーを選ぶ

ノンシリコンシャンプーを選ぶ際は界面活性剤の種類を確認することも大切です。先述したように、界面活性剤には様々な種類がありますが、もし育毛の観点から選ぶのであればアミノ酸系のシャンプーをおすすめします。

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が優しく頭皮に対する刺激も穏やかであることが特徴です。また頭皮の皮脂バランスが整いやすいといわれており、育毛に適した頭皮環境づくりを促すことが期待できます。

髪の毛のお悩みはAGAヘアクリニックへ

薄毛をはじめ、髪の毛のことでお悩みの場合、シャンプーを見直すことは大切です。しかし、シャンプーの見直しだけでは薄毛の改善や育毛効果を十分に得ることは難しいといえるでしょう。

AGAヘアクリニックでは、カウンセリング・診察を無料で実施しています。また様々なAGA治療薬のほかにも頭皮トラブルに有用な成分「ケトコナゾール」を配合した医療用シャンプーをご用意しております。健やかな頭皮環境に改善することから始めるのが、育毛・薄毛予防への近道です。薄毛にお悩みの方、今のうちに薄毛を予防しておきたい方はぜひ一度当院までご相談ください。

アクセスランキング