このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

【医師コメントつき】冬に抜け毛が増える原因と対策

毛髪・頭皮ケア

空気が乾燥する寒い冬の季節、以前より抜け毛が増えたとお悩みではありませんか? 季節による気温や湿度の変化は皮膚環境に影響を及ぼします。これは頭皮も例外ではなく、冬の気温低下や乾燥などが抜け毛を起こしやすい頭皮環境をつくる可能性もあるのです。今回のAGAタイムスでは、冬に抜け毛が増える原因や対策方法を解説します。

冬に抜け毛が増える理由

冬に抜け毛が増える主な理由としては、気温低下にともなう「血行不良」と乾燥による「頭皮トラブル」の2つが考えられます。はじめに、この2つがなぜ抜け毛増加へ繋がるのかを解説します。

1. 冷えによる血行不良

抜け毛が起きにくい健康的な頭皮環境を維持するためには、十分な栄養が頭皮まで供給されていなければなりません。健康な頭皮環境を維持するために必要な栄養は血液を通して頭皮まで供給されています。しかし、冬の気温低下による体の冷えは全身の血液循環を悪くし、頭皮への栄養供給を妨げる可能性があるのです。

また寒くなると外出する機会が減り、運動不足に陥りやすい傾向があります。運動不足も血行不良を招く原因の1つと考えられています。

2.乾燥による頭皮トラブル

湿度が低下し、空気が乾燥する冬は頭皮の乾燥が起こりやすい時期です。その他にも、血行不良による内部からの水分供給量の低下や暖房使用時の空気乾燥なども頭皮の乾燥を引き起こす原因になり得ます。

頭皮の乾燥はフケやかゆみなどの頭皮トラブルを引き起こす場合があり、これによる頭皮環境の悪化は正常な髪の毛の成長および頭皮環境の維持を妨げる可能性があります。その結果、抜け毛の増加へ繋がる恐れも考えられるのです。

冬の抜け毛対策

冬に起こる抜け毛を防ぐには、寒さと乾燥から頭皮を守ることが大切です。次からは、頭皮の乾燥・冷え対策をご紹介します。

■乾燥対策

冬の乾燥に負けないような頭皮環境へと整えるために、まず見直したいのが日ごろ行なっているシャンプーです。シャンプーを選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、乾燥対策の点でいいますと「アミノ酸系シャンプー」がおすすめです。

シャンプーには「高級アルコール系シャンプー」「アミノ酸系シャンプー」「石鹸系シャンプー」などの種類があり、それぞれ洗浄力が異なります。高級アルコール系シャンプーのような洗浄力が強いシャンプーだと頭皮に必要な皮脂まで洗い流されてしまい、人によっては乾燥や頭皮トラブルを引き起こす可能性があります。

一方でアミノ酸系シャンプーは洗浄力が穏やかで頭皮に対する刺激が優しいのが特徴です。頭皮の皮脂バランスが整いやすいため、乾燥しにくく抜け毛が起こりにくい頭皮環境へと促す効果が期待できます。

【シャンプーの種類は洗浄成分で見分ける】

アミノ酸系シャンプーを購入したいと思っても、店頭に並ぶ多くのシャンプーの中からアミノ酸系シャンプーを見分けるのは難しいかもしれません。そこでシャンプーを見分ける際は、まず洗浄成分をチェックします。アミノ酸系シャンプーであれば「ラウロイル」「ココイル」という表記が含まれていることが多いでしょう。一方で高級アルコール系シャンプーの場合、「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」などと表記されていることが多いのが特徴です。

また、成分表示は配合量が多いものから順に表記されています。そのため、「ラウロイル」や「ココイル」などの表記がなるべく上位にくるものを選ぶとよいでしょう。

実際には数パーセントでもアミノ酸系活性剤が入っていればアミノ酸系シャンプーを謳うことができますので注意が必要です。実際に使ってみて、髪の毛がキシキシする感じがあるような場合はアミノ酸系が主体ではない可能性があります。アミノ酸系以外は皮脂を必要以上に除去できるため、洗髪直後は洗ったという満足感があるかもしれませんが、必要以上に皮脂を除去している可能性が高いので気をつけましょう。アミノ酸の場合は、逆にしっとりした洗い心地で泡立ちもそれほどないため、すすいだかどうか分かりづらいかもしれません。すすぎ残しになりやすいので気をつけましょう。

■冷え対策

体を冷やさない工夫をすることも、抜け毛予防の観点では大切です。まず一つ目は、ニット帽など頭皮を温めてくれる帽子の着用です。帽子を選ぶ際は、あまり頭皮を締め付けないものを選ぶようにしましょう。サイズが小さく、頭部がきついと感じる帽子だと頭皮が締め付けられることで血液循環を妨げてしまう恐れがあります。また長時間の着帽で頭皮が蒸れてしまうと抜け毛を引き起こす原因となる場合もあるため、室内にいる時は脱帽するなど自己管理が大切です。

その他にも、体を冷やさないために冬場はシャワーだけで済まさず浴槽に浸かることを心がけるとよいでしょう。入浴の持つ温熱効果は冷えた体を温め、血流をよくする効果が期待できます。冬場であればぬるめの40度前後で25分〜30分程度の入浴がおすすめです。また頭皮マッサージを併せて行うことで頭皮の血流をよくする効果が期待できます。

また、適度な運動も冷え対策には有効です。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を取り入れることで、体の基礎代謝向上や血流促進効果が期待できます。屋外へ出ることに抵抗のある方は室内でできるヨガなどを取り入れてもよいでしょう。寒い時期だからこそ意図的に体を動かし、内側から体を温める工夫をすることも抜け毛対策へ繋がります。

抜け毛増加はAGAの可能性も

抜け毛の増加は冬の寒さや乾燥なども一つの原因として考えられます。しかし、寒さや乾燥対策を行なっても抜け毛の改善が見られないのであれば、AGA(男性型脱毛症)の可能性も考慮した方がよいかもしれません。AGAは男性の薄毛の原因のほとんどを占めるとされる脱毛症です。主に生え際やつむじ周辺から抜け毛が起こり始め、徐々に薄毛が進行していきます。

AGAは進行性の脱毛であるため、適切な治療を行わない限り抜け毛や薄毛の進行を抑えることは難しいとされています。そのため、抜け毛の症状に改善が見られない場合、なるべく早い段階で薄毛治療専門クリニックを受診することをおすすめします。

抜け毛が気になる方はAGAヘアクリニックへ

冬の寒さや乾燥は抜け毛を増加させる原因になり得ます。しかし抜け毛の症状が著しいようであれば、対策を行うと同時にAGAの可能性も考慮した方がよいでしょう。

AGAヘアクリニックでは抜け毛はもちろん、頭髪にまつわるあらゆる悩みをご相談いただけます。患者様お一人おひとりに寄り添い、治療法をご提案いたします。診察は何度でも無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

アクセスランキング