このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

【医師が教える】抜け毛・薄毛は改善できる? 「ヘッドスパ」の効果とは

毛髪・頭皮ケア

ヘアケア製品の種類やヘアケア方法だけでなく、ヘアサロンでのメニューやサービスがどんどん多様化しています。その中でも普及してきているのがヘッドスパです。ヘッドスパのメニューを提供している美容院・理髪店も増えており、一度は試したいと思っている人も少なくないでしょう。

しかし、ヘッドスパとは具体的にはどのようなサービスで、どのような効果があるのかをよく知らない人も多いと思います。そこで今回のAGAタイムスではヘッドスパは一体どのような内容なのか、また育毛や薄毛改善にも効果的なのかを解説していきます。

ヘッドスパとは

ヘッドスパは一般的に「洗浄」→「頭部マッサージ」→「頭皮ケア」の工程で行われます。頭皮をマッサージすることによって血液やリンパ液の循環を活性化させ、さらに頭皮ケアでは乾燥などの外的刺激から頭皮を守りやすいよう保護力を高めるためのケアを行います。

ヘッドスパの工程において、大事なキーワードとなるのが“癒し”です。ヘッドスパの普及やサロンの認定事業などを行っている日本ヘッドスパ協会では、ヘッドスパを「美容技術に癒しの有効性を取り入れることで、美的向上心の高い人たちの満足度を高める美と健康の綜合技術」と定義しています。この“癒し”は具体的には心身ともに健康で安定している状態を指しており、マッサージによる癒しに加え、理容師や美容師が持つ高い技術や接遇を取り入れたものがヘッドスパの実践であるといわれています。

この定義にある「美的向上心の高い人たち」は、見た目だけではなく精神的な豊かさや物質的な満足感を求めてライフスタイルが自然に美しく造形されるよう目指す人々を指し、ヘッドスパはそのような人々を癒しと美に導く術のひとつとされています。

ヘッドスパはこれらの定義に則り、頭皮や毛髪のチェックをはじめ頭部の洗浄やマッサージ、毛髪や頭皮のケアなどの施術を提供するサービスです。近年ではヘッドスパの普及によりヘッドスパ専用サロンだけでなく、美容室や理容室、ヘアサロン、エステサロンなどでもサービスが受けられるようになっています。

ヘッドスパに期待できる効果

ヘッドスパに期待できる効果については、大きく3つ挙げられます。

〇頭皮を清潔に保ち、すこやかな育毛環境を整える

皮脂の過剰分泌や汚れやゴミの残留などは、細菌の繁殖を促したり炎症を起こしたりする原因となり、健やかな育毛を妨げてしまうため頭皮は常に清潔に保つ必要があります。

しかし、洗浄しすぎてしまうと頭皮や髪の毛を保護する「キューティクル」や「セラミド」などの有用物も流れてしまうため、髪の毛や頭皮は洗い過ぎないことが大切です。ヘッドスパでは、これらの有用物を落とし過ぎずに毛穴汚れや頭皮の老化角質であるフケなどをやさしく洗い流します。

ヘッドスパならではのやさしく揉みほぐす洗浄によって、頭皮環境をほどよく清潔にし、頭皮トラブルを軽減。育毛に適したすこやかな頭皮環境へ導くことができるとされています。

〇頭部・顔まわりのめぐりを促す

ヘッドスパは、頭部や顔まわりのリンパ液や血液の流れを促進する効果が期待できます。リンパ液や血液のめぐりが良くなると、頭部まで届く酸素や栄養素の供給も同様に増え、老廃物などを排出させやすくなり、すこやかな育毛環境が整いやすくなります。さらに顔の血流も改善されるため、むくみやくすみの改善も期待できるといわれています。

〇自律神経を整える

ヘッドスパなどの頭皮トリートメントは自律神経系に関与するといわれており、副交感神経の活動を促し、憂鬱や不安、倦怠感などを軽減してリラックスさせる効果があると考えられています。

神経の流れを整えることでストレス解消などにも有効であり、また身体的には不眠や疲労、肩こりなどの緩和に役立つなど、心身どちらの健康維持にも効果的とされています。

ヘッドスパで抜け毛や薄毛の改善はできる?

ここまでに説明してきた通り、ヘッドスパは育毛環境を整えて間接的に健やかな髪の毛の生成・成長をサポートします。そのため、頭皮環境の悪化が起因する抜け毛や薄毛であれば改善できる可能性はあります。

しかし、成人男性に起こる薄毛の主な原因は「AGA(男性型脱毛症)」であり、これは悪玉男性ホルモンが髪の毛のヘアサイクルに影響を及ぼすことで起こる脱毛症状です。したがって、薄毛の原因がAGAである場合はヘッドスパで得られるさまざまな効果だけでは症状の改善は難しいでしょう。

AGAを根本から改善していくためには内服、または外用などの薬を用いた治療が効果的です。またAGAは進行性の脱毛症なので、可能な限り早いうちに医師に診察してもらう必要があります。

ヘッドスパで健やかな頭皮を目指す

ヘッドスパは“頭皮を清潔に保つための行為”というイメージを持たれやすいのですが、それだけでなく血行を促したり心のバランスを整えたりなど、心身ともに健やかな状態へと導いてくれる万能なケア方法です。頭皮の汚れなどが気になる際や血流やリンパの滞りを感じた場合、また心身ともに安らぎを感じたいというタイミングで取り入れてみるとよいでしょう。

ただし、これまでにも説明した通りAGAなどによる抜け毛や薄毛に対しては根本的な治療にはなりません。AGAによる抜け毛や薄毛の可能性がある方は、いち早く適切なケアを行うためにも一度クリニックで今の状態を診断してもらいましょう。

AGAヘアクリニックはAGA治療専門の病院です。豊富な薄毛の知識と多くの症例を基に薄毛の原因を導き出し、患者様お一人おひとりの症状に合った最善の治療を提案しています。全室個室の診察室を完備しており、完全予約制なのでほかの患者様と顔を合わせることはほとんどありません。一般的な皮膚科よりもプライバシーに配慮された院内であるため、薄毛治療が初めての方でも治療が始めやすい環境です。診察や相談は初診に限らず何度でも無料で行なっておりますので、薄毛が少しでも気になる方は、ぜひお気軽にご相談にお越しください。