このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

お悩みキーワード:

【医師が教える】ヘアワックスを使うと抜け毛が増える? 間接的な影響や正しい使い方を紹介

毛髪・頭皮ケア

男女問わず、スタイリング剤のなかでもメジャーといえる“ヘアワックス”。毎日の身支度には欠かせないヘアワックスですが、連日の使用で髪の毛や頭皮に負担はないのか気がかりな人も少なくないでしょう。なかには「ヘアワックスを使いだしてから抜け毛が増えた…?」なんて感じている人もいるかもしれません。そこで今回のAGAタイムスではヘアワックスと抜け毛の関係性、髪の毛や頭皮への影響、正しい使い方などについて解説していきます。

ヘアワックスは抜け毛の直接的な原因にはならない

ヘアワックスは髪の毛をセッティングするための整髪剤であり、もちろん脱毛作用はありません。そのため、結論からいうとヘアワックスが抜け毛の直接的な原因になることはまずないと考えてよいでしょう。

しかしワックスの使用方法や使用後の頭皮ケアに問題があり、頭皮環境が悪化することで抜け毛が起こりやすくなったり助長されたりする可能性はあります。次の章から、その詳細について確認していきましょう。

ヘアワックスが頭皮環境の悪化を招く可能性

ヘアワックスの使用によって頭皮環境が悪化して抜け毛が生じてしまったり、助長されてしまったりする恐れがあるのは、ヘアワックスに含まれる成分の中に頭皮環境にとって良くないものが含まれている可能性があるからです。ここではヘアワックスが間接的に抜け毛の要因になり得る理由について、具体的に説明していきます。

〇ヘアワックスに含まれる合成界面活性剤の影響

ヘアワックスの多くには「合成界面活性剤」が含まれています。合成界面活性剤は水分と油分を混ぜ合わせるのに役立つ成分で、ヘアワックスに求められる粘り気や滑らかさを作り出すために用いられますが、皮膚表面の脂の膜(皮脂膜)をはぎ取ってしまい、皮膚のバリア機能を弱めやすくなってしまうといわれています。

また汚れやホコリなどを吸着する性質やたんぱく質を分解する働きがあるといわれているため、ヘアワックスが頭皮にベッタリと付着してしまったり、長時間つけたままにしておくと頭皮環境の悪化を招き、薄毛に発展することもあると考えられているのです。

〇ヘアワックスが落としきれず毛穴に詰まる場合も

ヘアワックスはその粘性の高さによってヘアスタイルを長時間キープできますが、その分洗い落としにくいという特徴も。そのため頭皮に付着してしまった場合は、洗い残しが毛穴詰まりを起こしてしまうことも考えられます。

毛穴詰まりは髪の毛の健やかな成長を妨げ、頭皮環境が悪化、ひいては抜け毛の増加の要因になりかねません。またヘアワックスは前述の通り汚れやホコリを吸着する性質があるため、頭皮に付着することでかゆみや炎症のきっかけになる場合も。さらに比較的安全な防腐剤として化粧品などに広く使用されるパラベンによっても、人によっては炎症が起こる可能性があるともいわれています。

〇ヘアワックスを落とすために洗いすぎるのは逆効果

ここまでに説明した理由などもあり、頭皮を健やかに保つためにはヘアワックスは洗髪の際にしっかりと洗い落とすことが重要です。しかし洗い残しを防ぐために洗髪をしすぎてしまうと頭皮の保護に必要な皮脂までなくなってしまい、頭皮が乾燥してダメージを受けやすい状態になる可能性もあります。

また乾燥から過剰な皮脂分泌が起こり、菌の増殖などを誘発することも考えられるので、洗髪の際は汚れをしっかり落とすことはもちろん、擦りすぎや洗いすぎに注意しなくてはなりません。

適切なシャンプーの方法に関しては、以下の記事に詳しい手順の記載があるのでぜひ参考にしてみてください。

ヘアワックスの正しい使い方

ヘアワックスの影響による頭皮環境の悪化や抜け毛の増加を防ぐためには、シャンプーの手順だけでなく、ヘアワックスの使い方についてもしっかり把握しておく必要があります。

【正しいヘアワックスの使い方】
1. つけすぎを防ぐため、分量を調節する
ヘアワックスをつけすぎると頭皮に付着するリスクが高まるため、まず適切な量を見極め、調節する必要があります。
髪の毛の量や長さなどによって若干異なりますが、目安は1円玉〜10円玉大程度。適量が判断しにくい場合は、少しずつ手に取って様子を見ながらスタイリングしましょう。
2. 頭皮に付着しないよう毛先を中心につける
ヘアワックスが間接的な薄毛の原因になり得るのは、主に頭皮に付着してしまったときです。そのため、ヘアワックスはあくまで毛髪のみにつけることを心がけてください。
適切な分量をとり、一度手のひらに十分伸ばしてから毛先を中心につけるよう意識しましょう。
3. ヘアワックスは就寝前に必ず洗い落とす
先述のようにヘアワックスは長時間つけたままにしておくと頭皮環境の悪化を招き、薄毛に発展する可能性も考えられるため、寝落ちして次の日の朝までヘアワックスが付着しっぱなし…なんて自体はなるべく避けるべきでしょう。
就寝前には必ずシャンプーをして、なるべく早いうちにヘアワックスを洗い落とすことが大事です。ただし、不必要に洗いすぎないことも意識してください。

オーガニックヘアワックスを使うのも手

オーガニックヘアワックスは、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、土壌の持つ力を活かして環境への負荷をできる限り少なくする農法で栽培された植物成分などから作られています。界面活性剤やシリコンなどの化学物質が使われていないため、比較的髪の毛や頭皮の負担になりにくいという特長があります。

地肌への刺激を極力軽減したいという方は、ここまでに説明した注意点や使い方を守りつつ、オーガニックヘアワックスを使うのもよいでしょう。ただし、一般的なヘアワックスに比べてセット力は低めで値段も高い傾向にあるため、何を優先したいかを考慮して自分に合ったヘアワックスを選びましょう。

オーガニックのヘアワックスを探したい場合は、USDAオーガニック認証や有機JAS、GOTS認証、OCS認証、COSMOS認証、EUオーガニック認証などのマークを目安にするのがおすすめです。

抜け毛が異常に多い場合はクリニックに相談しよう

基本的にヘアワックスが直接的な原因となって抜け毛が生じたり、増えたりすることはありませんが、誤った使い方や習慣のために頭皮環境を悪化させてしまうことで抜け毛を助長させる可能性が考えられます。

ただし、これまでと比較して抜け毛の量が異常に増えているなどの場合はヘアワックスの影響ではなく、ほかの原因から抜け毛が起こっている可能性が考えられます。原因を問わず、抜け毛や薄毛は早急に原因を特定して早いうちに対処することが重要です。少しでも気になる場合は一度、皮膚科や薄毛治療専門のクリニックを受診することをおすすめいたします。

AGAヘアクリニックでは、診察・カウンセリングを無料で実施しています。患者さまお一人おひとりにあった治療方針を提案し、薄毛の進行状況に合った治療薬を処方しているため「薄毛治療の専門病院は初めて」という方も安心してご来院いただけます。少しでも気になることがある方は、ぜひ一度当院に足を運んでみてください。

アクセスランキング