このページでは JavaScript が必要です。 設定より、JavaScript を有効にしてください。

医師が教える薄毛やAGAの治療・対策メディア

お悩みキーワード:

【医師が教える】亜鉛不足が薄毛の原因に? 髪の毛や頭皮に対する効果とは

サプリ・栄養

日本の薄毛人口はおよそ1,200万人とされ、成人男性のおよそ3人に1人が「AGA(男性型脱毛症)」であるといわれています。薄毛というと男性の悩みというイメージがありますが、女性にも「FPHL(女性型脱毛症)」が起こる場合があるので、薄毛は男女問わず多くの人の悩みの種であるといえるでしょう。

近年ではAGA治療専門クリニックが増加したことなどからか、薄毛治療に対する認知が広まり、髪の毛に関する情報もさまざまなメディアで扱われるようになりました。その中で「薄毛の原因は亜鉛不足」「薄毛改善には亜鉛が効果的」といった意見が多くみられますが、亜鉛を摂取しただけで薄毛は改善されるのでしょうか? そこで今回のAGAタイムスでは、薄毛の原因と亜鉛の関係について解説します。

亜鉛不足が薄毛の原因になる?

髪の毛の主成分は「ケラチン」というタンパク質の一種です。ケラチンは18種類のアミノ酸が結合して生成されますが、亜鉛にはこのアミノ酸を体内でタンパク質に再合成させる働きがあります。そのため亜鉛が極端に不足するとケラチンの正常な生成が滞り、健康的な髪の毛の成長を阻害して抜け毛や薄毛の原因になる可能性があるのです。

また「亜鉛欠乏症」に陥ると、皮膚障害や脱毛症状が起こる場合があります。ただし薄毛には亜鉛不足による脱毛以外にもさまざまな種類があり、発症原因も異なります。

    【主な薄毛の種類】

  • AGA
  • FPHL、FAGA(女性男性型脱毛症)
  • 円形脱毛症
  • 脂漏性(しろうせい)皮膚炎による脱毛
  • など

亜鉛の摂取だけで薄毛は改善しない

亜鉛の摂取で薄毛の改善が期待できるのは、主に亜鉛欠乏症による薄毛の場合のみです。例えばAGAの場合、原因となる男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」を抑制しなければ薄毛の進行を抑えることはできません。また脂漏性皮膚炎のように頭皮環境が悪化することで起こる脱毛も、根本となる皮膚炎の治療が必要になります。このように薄毛にはさまざまな種類があるため、それぞれの原因に合った治療を施すことが重要です。

そのため、亜鉛を摂取しただけで全ての薄毛に直接的な改善効果を期待するのは難しいと考えられます。したがって亜鉛欠乏症以外が原因となっている薄毛に関しては、それぞれ適切な治療法を取り入れるべきでしょう。

では、亜鉛欠乏症以外の原因による薄毛に悩む人の場合は亜鉛を摂取しても全く意味がないのかというと、そういうわけではありません。

亜鉛が健康的な頭皮の維持をサポート

前述の通り、亜鉛はすべての薄毛を改善できるわけではありませんが、健康的な髪の毛の維持には欠かせない栄養素です。亜鉛は鉄やカルシウムなどと同じミネラルの一つで、皮膚の代謝に関与するため頭皮を健やかな状態に保つことで間接的に育毛に良い影響を与えると考えられます。

また生殖機能や発育、代謝、味覚の維持、免疫機能などにも関わっており、体内の亜鉛が不足すると味覚障害や貧血に陥ったり、発育障害や皮膚障害などといったさまざまな症状がみられる恐れも。髪の毛や頭皮のみならず、健康な体を維持するのに必要不可欠な栄養素といえるでしょう。

【効率よく亜鉛を摂取するための食材】

亜鉛は体内での合成が不可能な必須ミネラルであり、食事やサプリメントなどから積極的に摂取する必要がある栄養素です。亜鉛は主に動物性食品であれば牡蠣や牛肉、植物性食品であればピュアココアやカシューナッツ、アーモンドなど種実類に多く含まれています。

亜鉛はクエン酸やビタミンC、動物性タンパク質などと一緒に摂ることでより体内に吸収されやすくなるといわれています。一方で、植物性食品に含まれる食物繊維やフィチン酸、加工食品に多く含まれるポリリン酸などは亜鉛の吸収を妨げることも。またアルコールによって亜鉛の排泄量が増加してしまうため、飲酒量が多い人は注意が必要です。亜鉛を積極的に摂取したい場合は、これらのような栄養素の相性を考慮して食べあわせを考えるとよいでしょう。

薄毛を改善したいならまずクリニックに相談

亜鉛の摂取は亜鉛欠乏症による薄毛には有用であるといえます。しかし先述の通り薄毛の種類はさまざまであり、その治療方法もそれぞれ異なります。亜鉛を取り入れることで健やかな頭皮環境を維持するサポートはできますが、原因が亜鉛欠乏でない薄毛の場合は根本的な治療にはなりません。

したがって、すでに薄毛が気になっているという方は早めに原因を究明することが必要です。どのような治療やサポートをするにしろ原因が分からなければ対処も出来ないので、まずは薄毛治療専門クリニックに相談することをお勧めいたします。

AGAヘアクリニックは、AGAやFAGAなど薄毛治療専門の病院です。豊富な薄毛の知識と多くの症例をもとに薄毛の原因を導き出し、患者様お一人おひとりの症状に合った最善の治療を提案しています。全室個室の診察室を完備しており、完全予約制なので他の患者様と顔を合わせることがほとんどありません。一般的な皮膚科よりもプライバシーに配慮された院内であるため、薄毛治療が初めての方でも治療が始めやすい環境です。診察や相談は初診に限らず何度でも無料で行なっておりますので、薄毛が少しでも気になる方は、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。

アクセスランキング